日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
鎌倉小町通りを食べ歩き

1度はやりたい!ドクターフィッシュ

箱根小涌園ユネッサン

ドクターフィッシュの体験できる場所を
一挙公開!

 「私も手軽にトライしてみたい!」そんな皆さんのために、ドクターフィッシュを体験できる全国のスポットをご紹介しましょう!皮膚のお掃除を兼ねて、あなたも是非ツンツンされてみて下さい!

 箱根小涌園ユネッサンのドクターフィッシュ足湯では12月26日まで、約1,000匹のドクターフィッシュを放した足湯風呂を開放しています。たくさんの温泉があるのもうれしいこの施設は、旅行がてら行っても良さそうですね。

 京都はさがの温泉、天山の湯。関西発上陸のドクターフィッシュを体験できます。こちらではBIGドクターフィッシュがお出迎え!?よりたくさんついばんでくれそうですね!

 その他にも、北は北海道!札幌にあるサンピアザ水族館や、新江ノ島水族館、福井県にある越前松島水族館でも体験できます。お近くにお住まいの方は、体験してみる価値アリですよ!
鎌倉小町通りを食べ歩き

なんと、家でも飼える!

 ここまで読んで「ドクターフィッシュの効果はよく分かった。でも、1日やって終わりじゃあちょっと……。」という人もいるかもしれません。角質除去が目的の人はともかく、アトピー治療を考えている人にとっては、1ヶ月は続けたいところですよね?近くに体験できる場所がないという人も多いでしょう。そんな方は、ドクターフィッシュを飼ってみませんか?

 フィッシュジャパンでは、1匹1480円、水槽セットなら9998円で購入することができます。本格的にバスタブで使用するとなると150〜200匹が必要になり、価格的にも、日頃の管理も大変になりますので、まずは数匹購入してみてはいかがでしょうか?水温は35度、エサは熱帯魚用でOKです。ヒーターと、水が汚れやすいので、ろ過フィルターも同時に入手しておくと便利でしょう。意外と丈夫なので、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?「ドクター」としてはもちろん、観賞用としてもお勧めですよ!