|
|
|
呉服屋はブラックホール? 和服をウインドウショッピングする |
|
「呉服屋さんのお店って、独特の威圧感があるでしょ? 一歩入ったら、二度と出てこれなくなるような……」 と、えいたろう屋の張田さんは微笑む。
「そういう店構えも着物ツウの人にとっては必要なステータスの一つだとは思いますけれど、和服初心者の方にとっては、やっぱり怖いですよねえ」 着物を着てみたいと思っても、まずその入口で尻込みしてしまう人は多い。 「うちは初心者大歓迎。洋服のショップと同じ感覚で、ふらりと立ち寄って下さるお客様が多いんです」
京都の繁華街でも最近注目度の高い烏丸三条界隈。スターバックススコーヒーの横にある大正モダンな建物、文椿ビルヂングの1階にある「男のきもの えいたろう屋」は、二年前に張田さんのお兄さん、張田靖典氏がオープンしたお店。もともと実家が神官装束などを扱う老舗問屋である影響もあり「日本人なんだから、日本文化をもっと知って欲しい」という思いで創った店だから、呉服屋の小売店舗とは異なり、初心者でも気負いなくウインドウショッピング感覚で訪れることができる、ゆったりとした雰囲気が流れている。 |
|