日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
横浜デートスポット

2007年 今年こそは初日の出が見たい!

黒根岩温泉

日本各地の
お勧めスポット

特に最速でなくとも、面白い初日の出スポットはいろいろある。静岡の黒根岩温泉では海を見ながら、温泉につかれる。温泉につかりながら、初日の出を眺めるというのもイキなのではないか?

また、横浜ベイブリッジスカイウォークは、横浜ベイブリッジに併設された歩行者専用道路で360度の視界を持っている。ここからは横浜港のベイサイドから富士山、新宿副都心までの展望を楽しめるので、初日の出を楽しむにも絶好のスポット。通常は早朝は営業していないが、元旦には6:00〜12:00の特別営業をしてくれる。さらに当日、先着1000名に使い捨てカイロのプレゼント、先着500名におしるこのサービスをしてくれる。

当然、初日の出を拝めるスポットはこれだけではない。「マップルネット」、「るるぶ.com」や「いつもガイド」などの情報サイトで、いろいろな初日の出スポットが紹介されている。

筆者がこれを書いている時点では、2006年の情報が掲載されているサイトが多いが、12月も後半になれば2007年の情報に更新されるはず。また、せわしく初日の出を見るために移動するのではなく、いっそ初日の出を見るために旅行してしまおうという、初日の出ツアーもある。

先に北海道の納沙布岬は日の出が早いという話をしたが、その北海道で初日の出を見ようというツアーも多い。この手のツアーは、単に初日の出を見るだけでなく、温泉やカニ料理、ラーメンなども楽しんじゃおうというものだ。冬のバカンスと初日の出の両方を同時にこなしたい人には、このような短期の旅行もお勧めだろう。

【関連リンク】
・goo 初日の出スポットアクセスランキング
・goo 季節特集
・初日の出ツアー 近畿日本ツーリスト
横浜デートスポット

初日の出も
自動車で行きたい

自動車好きなら、「初日の出も自動車で」と思うのが自然だ。自動車で行けるスポットを探して、ドライブするのもいいだろう。最近ではドライブ向けの新年イベントもある。たとえば、大磯プリンスホテルの「ドライブインシアター大磯」では、「初日の出2007」という初日の出イベントを用意している。これは、1月1日午前1時から開始で、2本の映画を楽しみ、そのロケーションを利して初日の出までを楽しんでしまおうというものだ。予約が必要だが、料金は一般で4400円、会員で3400円なので、二人で映画を楽しむには割安と言える。自動車のなかなので寒くないし、初日の出を見る場所を確保する手間を考えれば、激安かも知れない。

さて、どこに初日の出を見に行くにしても、忘れてはならないのは、自動車で行ったら、自動車で帰って来なくてはならないということだ。そのため、前もって仮眠をとっておくという配慮も必要だろう。目覚まし体を温めるために暖かいコーヒーを持っていくのもいいだろう。

【関連リンク】
・ドライブに出かけよう!
All About 「クルマで初日の出!」(ドライブ)
全国の初日の出スポット
初日の出も自動車で行きたい