|
|
課題となる登山マナー 自然の全てに感謝の心を |
|
エベレスト登山には、入山料や保険、装備品の他にも様々な多額の費用がかかります。「The eruptive bey KAYAK factory」というWebサイトで一例が書かれているので、興味を持たれた方は是非ご覧になって下さい。
最後に、近年大きな議論を呼んでいる、エベレストの登山マナーについて触れておきます。少しショッキングな事実ですが、西洋人の登山家から「日本は経済は一流だが、文化はまだ三流だ」とまで言われる程、日本隊に対するバッシングがあるそうです。その理由は「ゴミ」。エベレストの高いところに、過去の日本隊のゴミがかなりたくさん氾濫しているとの事。同じ理由で、中国、韓国、ロシアの登山隊も非難されています。
一方、デンマークの登山隊は、滑落で仲間を失った後にも、2日間かけてベースキャンプ周辺を清掃したそうです。日本人でも、環境への意識を訴えかけながら清掃登山の活動を続ける野口健氏のような人物も存在します。他でも無い、地球上の最高峰への登山での事。自然の全てへ感謝の心を持つ意識がさらに広がる事が望まれてなりません。
野口健氏の活動 |
|
|