日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
鎌倉デートスポット

バレンタインに大人のための生チョコは如何?

出来立てホヤホヤのチョコレートのエンガワ

実際に食べてみた!

 切り立てホヤホヤの出来立てを私も実際に食べてみました! いただいたのは、先ほどご紹介した「エンガワ」部分です。

 正直なところ、お酒はかなり弱い私……。大丈夫なのか? かなり心配していたのですが、一口食べた途端「うわぁ! おいし〜!」これなら1箱、いや、バット丸々いけそうな勢いです。普段アルコール度数40度ものお酒を口にしたら一口でギブアップ間違いなしなのですがこの生チョコは、お酒の味がしっかりしているのに食べられてしまう……不思議……。チョコレートのもつ甘みと、お酒のすっきりとした味わい、ココアパウダーの苦味が交わり、とてもバランスのとれた味です。そしてやわらかな食感!贅沢な、大人のためのデザートでした。その繊細な味わいは、受注生産で販売するできたてのチョコレートならではと言えるでしょう。

 ちなみに、食べた分のお酒はあとからちゃんと効いてきます(笑)ので、いくらおいしくても食べ過ぎにはご注意を。(バット丸々で8ショット分入っているそうです!)
鎌倉デートスポット

ラッピングも手作業で

 最後にもう一度ココアパウダーを振りかけ、完成した生チョコを一つ一つ容器に入れていきます。包装をするのも慎重に。「ひっくり返してしまっては、せっかくの生チョコも台無しですから。送る際も厚紙をちょうどいい大きさに切ったものを入れて、このままの状態で送れるように工夫しています」様々な気配りの末、私たちの元へおいしいチョコレートが届く訳です。

 小さな工場でできた、大人のための贅沢な生チョコ。「今までの生チョコでは飽き足らない人や、アルコールのしっかり効いた生チョコが食べたい方に是非、食べていただきたいですね」という言葉通り、普通のチョコレートじゃ甘くて駄目という方にぴったりです。

 お勧めは、今回ご紹介したアブソルートウォッカとカルバドスが入ったもの。初めての方はこちらから試してみるといいでしょう。生チョコは3週間、冷凍すれば何と3ヶ月ももつということですが、できたてのおいしさには適いません。届きましたら、まずは自分用に一口、食べて見て下さいね!

【取材協力】
手作りチョコレート・てら山
チョコレート工房から「お好きなお酒でオーダー生チョコ」
ようこそ!チョコレート工房へ(ブログ)
酒&チョコ・ショコラティエが語るお酒とチョコの話(ブログ)
手作りチョコレート・てら山