日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
鎌倉小町通りを食べ歩き

かっぱ橋道具街周辺そぞろ歩き♪

龍圓

リーズナブルで美味
中華なら「龍圓」

 かっぱ橋道具街と仲見世の中間辺り、つくばエクスプレスの浅草駅からすぐのところにあるのが「龍圓」です。浅草でわざわざ中華を食べなくてもいいのでは? と思うあなたも、一度食べれば納得の味、値段がここにあります。この店のためにわざわざ浅草に出向く人も少なくないのです。

 店自慢の上湯スープをふんだんに使った、龍圓特製チャーハン(上湯スープ添え)が人気メニュー。鶏肉、豚肉、野菜の数々でとったスープは、意外とあっさり! 濁りは全く見られず透きとおっていますが、旨みはしっかりと出ています。

 注文後ほどなくして、パラっとした炒飯、スープ、自家製のXO醤が登場。まずは炒飯をそのまま。帆立や海老、そしてたっぷり入った焼き豚は甘みを感じ、これだけで絶品。次に上湯スープを一口ごくりといきましょう。あとはお好みで。炒飯にスープをかけて、さらにXO醤を加えて……。1粒で2度どころじゃなくおいしい一品です。ただしディナーは、龍圓特製チャーハンのみの注文はできませんのでご注意下さい。

鎌倉小町通りを食べ歩き

本物そっくり!
食品サンプルは見応えあり

 浅草が近いこともあるのでしょうが、かっぱ橋はたくさんの外国人観光客が訪れる場所でもあります。人気は“SUSHI”“TEMPURA”などの「食品サンプル」。日本が発祥の地だと、知っていましたか? 様々な料理、多種多様な食器を日常的に使い分ける日本の文化から生まれたと言われています。

 かっぱ橋にあるサンプルの店はどこも自社生産。東京や埼玉に工場をもち、それぞれ試行錯誤の末、様々な商品を生み出しています。サンプルと言えば郡上八幡が有名、サンプルづくり体験などで人気を集めていますが、かっぱ橋で扱う商品は材質から異なるものだそうです。

 どの店内も、通常のサンプルもあれば、初心者? にも買いやすいストラップやマグネットなども並びます。時にはワゴンセールも実施。本物そっくりの寿司やら焼きそばやらが山積みになっている姿は、少しドキリとします(笑)でも、お土産に買って帰れば話題を独占できること間違いなしです!

 買い物に、食事に、散策デートに。見どころ盛りだくさんのかっぱ橋。みなさんもお気に入りの一軒を見つけて下さいね!
サンプルのお店