日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
京都デートスポット

時を超え自分と再会…タイムカプセル

置物式タイムカプセル

埋めなくても思い出は残る
置物式タイムカプセルも素敵

 カプセルの中に入れたものの変化を防ぐのは大きな課題だが、それだけでなく埋めた場所がちゃんと昔の状態のままかどうか、そして埋めた場所を忘れてしまわないかということも、肝心な注意事項である。ちなみに私個人の経験では、高校卒業の時にタイムカプセルを埋めた場所のほんのすぐ隣に公園ができてしまい、そのどさくさでタイムカプセルがどこかに消えてしまったという苦い思い出がある。なにせ長い年月を経てから掘り出すものだけあって、埋設場所を忘れてしまう恐れも大いにありうる。?埋めた場所の目印にしていた木が切り倒されてしまった?なんて可能性もありうる。

 そんな心配を解消するのが、置物式のタイムカプセルだ。文字通りインテリア、置物感覚で室内に飾っておくことができる。発売されている種類は少ないが、デザインや仕組みなどから考えると、イチオシなのは?プレシャスシーズ社の「Egg Q(エッグキュー)」。

 その名前どおり卵型をしたタイムカプセルで、デジタル時計が付いている。この時計に開きたい時間を設定し、その時間にならなければ開かないようになっている。目覚まし時計を応用した仕組みになっているのだ。タイマーの部分はデジタル時計なので、通常は置時計としても使える。家族の記念の物を入れ、誰かが代表して時刻をセット。その代表にしか開く時はわからない…色々な使い方を考えるだけでワクワクしてしまう。このエッグキューは人気商品。在庫切れになることもしばしばとか。
京都デートスポット

しまっておかなくても大丈夫
過去の自分から届く手紙

 さて、埋設型にせよ置物型にせよ、ここまではメッセージなどを保管し、どこかにしまっておくという基本的なタイムカプセルを紹介してきた。実際、これまでタイムカプセルというと、やはり学校単位、少なくても数人の仲間、あるいは家族単位という複数の規模で行なわれるイベントであることが圧倒的に多かった。

 しかし、最近では非常に手軽に1人でもできる、そしてとてもロマンチックなサービスも存在している。「過去の自分から届く手紙」だ。成人式を迎えた自分に、小学校に入学したばかりの自分から手紙が届く。あるいは結婚10周年を迎えた夫婦に、結婚したばかりの同じ夫婦から手紙が届くなどなど…様々なバリエーションで、未来に向かってメッセージを発信するサービスを提供している会社がある。

 誰もが感傷的になったであろう、誰に届くかわからない、海に流すビン入りの手紙…あのロマンチックな演出で、ビン入りの手紙が過去の自分から届く「未来手紙」のほか、「メモリアルタイムカプセル」、など、様々な企業がホームページでサービス内容を紹介している。手紙だけでなく、埋設すると保存が大変難しいビデオ、DVDなどを同じように届けてもらうこともできるサービスもある。

 過去の自分から届くメッセージ…。なんとも素敵であり、ちょっと胸が詰まるような気もする。そう、未来の自分へのメッセージを送るのは、今すぐでもできる。
未来手紙