日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
横浜を散歩するならさんぽす

すぐにでも実践したいホビングリッシュ(大人編)

en(エン)

美容と健康もいっしょに

 ヨガ歴25年、5ヵ国語以上を操るアメリカ出身のライラ先生と、セレブな前駐日インド大使夫人が教える初心者向けのヨガクラス(Engllish through Yoga)も女性に大人気。毎週2回程度開催されており、1回1時間半とたっぷり学べる。特にヨガは静かな場所でリラックスして行なうため、自然と英単語も頭にも入っていきそうだ。
「Don’t stop breathing.(呼吸を止めないで)」「Inhale(吸って)Exhale(吐いて)」といった単純な単語もなかなか教室では学ばないし、知らない単語でも先生の仕草を見ながら意味を理解することできるので目と耳で覚えられる。

どうせならもっと本格的にヨガを極めたいという人にオススメなのは代官山/恵比寿にスタジオを構える「ヨガジャヤ」。高度なクラスだけでなく、講義、ディナーつきのワークショップ、ティーチャートレーニング終了証を取得できるコースなども用意されている。脳も体もやわらかくさせながら流れるような英語を聞く。ヨガとの相性、まさに最強である!

横浜を散歩するならさんぽす

華麗に社交しながら

 単発で英会話を楽しみたいという人には、都内のあちこちで開催されているインターナショナルパーティに参加するという方法もある。
 英語学習者向けのポータルサイトである「英語タウン」は、有楽町の外国人記者クラブを利用して、ハロウィーンや聖パトリックデーなど季節に応じたテーマでパーティを定期的に開催しているし、「国際人ネット」では渋谷のバーでパーティを開催している。それぞれ200名以上の大規模。“international party”で検索すればそのほかにも数多くのパーティがヒットするが、この手のパーティの問題は日本人参加者が多いこと。かなり積極的に話しかけない限り、あるいは話しかけられない限り、なかなか知り合うチャンスは少ないかもしれない。

 パーティの極めつけともいえるのが、en(エン)が2〜3ヶ月に1回程度ペースで主催している大使館パーティ。これまでにチェコ、フィリピン、ブルネイ、インド、スリランカ、レバノン大使館などとの共同パーティの実績あり。なかなか入ることのできないところに潜入してさまざまな国籍のセレブな人たちと交流できたりなんかしちゃうのだ。
 と、夢はふくらむが、まずはその前にしっかりと英会話を磨いておきたい。スムーズに会話が進まなければ、相手にされないだろうから。

 個人英会話レッスンにせよ、ホビングリッシュにせよ、体験ウェルカムだそうなので、ぜひ一度試してみては?


取材協力&写真提供:
en(エン)
東京都港区北青山1-4-1-414
TEL/FAX: 03-6913-1266
en(エン)