|
|
グリーンの配置ひとつでラクラク開運! 「観葉植物」と「ご利益」の密接な関係 |
|
人気の観葉植物の歴史と、いわゆる「ご利益」の関係は密接なもの。例えば「幸福の木」や「お金のなる木」なんていうのもかなり人気が高かったような。最近では幸運を呼ぶ「ラッキーバンブー」や、金運が授かる「ゴールデンモンキー」なんてものに人気が集まっている。確かに自然が持つ神秘を、凝縮したカタチで観葉植物に求めるのもわかるような気がするのだが、いつでも人間はそんな風に何かに自らの願望を照らし合わせて生きているもの。かく言う筆者も「今日の占い」には必ず目を通したりして。
今はなんといっても「風水」が人気だ。完全に他力本願的な占いの類と違って、自らの工夫によって開運していくという積極的なスタイルが良かったりするのか、何かと話題だったりする、その「風水」的にみると「緑色」は仕事運アップに関係していて、観葉植物などのグリーンを東か東南に置くのが良いとされている。さて、アナタのオフィスはどうですか? 最近、売り上げが伸び悩んでいませんか?
本来だったら緑溢れる高原や森林で深呼吸してリフレッシュしたいところだが、何かと多忙な現代人。より身近でお手軽な観葉植物を代用にするのも悪くない。春といえば、何かを始めるのにはぴったりの季節。この機会に是非アナタも「観葉植物」デビューを図ってみてはいかが? |
|
|