日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
江ノ島デートスポット

レトルトカレーを極める

レトルトカレーはオリジナリティー溢れる商品だ!

レトルトカレーは
オリジナリティー溢れる商品だ!

 レトルトカレーに着眼している人は、意外と多い。なかでもダントツの知名度は、東京カリ〜番長。4人組のユニット?なのだが、調理担当の水野仁輔氏は数々のカレーに関する著書を執筆している。カレーを振舞うイベントのプロデュース、そしてレトルトカレーの製作など、活動範囲は広い。

 そんな東京カリ〜番長、水野仁輔氏による、レトルトカレー★図鑑が熱い。「どこからそんなレアな商品を……」と言いたくなるようなラインナップを紹介している。
 これを読めば、自分がどのようなレトルトカレーを欲しているのかに気付かされるのではないだろうか?「有名店の味を手軽に取り入れたい」「こだわるのは高級素材だ!」「食べたことのない変り種が入っていると欲しくなる」「オーソドックスなものを食べたい。」「味なんて2の次、パッケージで選ぶ!」などなど……。

 あなたのお好みはどんなレトルトカレーだろうか?

江ノ島デートスポット

一工夫でさらにおいしく

 安く“いかにも”なレトルトカレーでも、ちょっとした手間を加えることでおいしく食べることができる。「高級カレーがおいしいのは分かったけど、お店に行くのと同じくらいのお金がかかるじゃないか!」という方、チェレンジしてみては?
 ひとまず、ご飯にナッツなどをかけておくと食感が楽しいので、スーパーで一袋購入してみよう。

 一番手っ取り早いのは、調味料をプラスする方法。醤油、ケチャップ、ウスターソース、おろしにんにく、生姜、チーズなどを加えるとコクが出て味に深みが増す。風味を増したいならば、クミンシードやガラムマサラ。大手スーパーでは小瓶入りで販売している。家にないという場合は粗引きの胡椒をかけるのも良い。

 辛めのカレーをマイルドにするならば、牛乳をプラス。少し入れればまろやかに、たっぷり加えればカレーシチューのようになる。ハチミツやバナナもオススメだが、入れ過ぎにはご注意を。

 フライパンを使える状況ならば、玉葱などをさっと炒め加えることで食感も楽しくなる。薄焼き卵を上に被せればカレーオムライスに!見た目も豪華だ。その他、和風のカレーなら豆腐、ナス、オクラ、変わり種では納豆も!(挽肉が合う)あまり具の入っていないシンプルなタイプなら、茹でたキャベツ、海老、イカ、ホタテなどもいいだろう。

 あなたもレトルトカレーを“カスタマイズ”してはいかが?
一工夫でさらにおいしく