日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
鎌倉デートスポット

これを使えば断然便利!AVリモコン

『リモスタイル』(ARS-3000/ARS-3000B)

デザイン性も見逃せない
お洒落に部屋を飾るリモコン

 さあ、ここまでおつき合いいただいた読者の皆さん。これまで意識もしなかったリモコンの存在感が、かなり大きくなったでしょう。そう、リモコンを便利に、そして効率よく使うのは、とにかく台数を減らしていくというのが原則だ。

 ただ、せっかくなのでデザイン的にも優れたリモコンを使いたいというのがやっぱり人情。物によっては未だにゴツゴツした野暮ったいデザインのものがあるが、せっかくだからスマートで使いやすいものを選びたい。

 それぞれ好みがあると思うが、極私的に私が「カッコイイ!」と感じるのは、アルテア社製「リモスタイル(ARS-3000/ARS-3000B)」である。なんと操作パネルは全て液晶!なんだか近未来のハイテク機器のような雰囲気で、大変気になる存在なのである。機能は前段で紹介したスーパーマルチリモコンと似ており、AVだけでなく様々な家電に対応できる。

 ?オーディオテクニカ社製のテレビ用リモコン「ATV-555D」も、個性的で垢抜けたデザインだ。機能的にはテレビ専用。1つの家族に複数のテレビがあるのは珍しくないが、それらを1台のリモコンで操作できるのはもちろん可能。まあ、その使い方は少々無理がある。もともとのリモコンをなくした時などの購入にお進めなのがこのリモコンだ。


画像提供:アルテアインク有限会社
鎌倉デートスポット

団塊世代の皆さん注目!
こんなオモシロデザインも

 さて、数をまとめると使いやすくなるリモコンだが、やはり「リモコンは根本的に使い方がムズカシイ」と考える人も決して珍しくない。特に高齢者だ。韓流ドラマをDVDに収めたいが、使えるかどうか不安なので購入を見送った…私の母を含め、こういう年配の女性に数多く会った。

 世界に類を見ない高齢社会に突入した日本(高齢化社会ではありませんよ。ご注意を)。これからは消費の1部を高齢者が担うということもあって、そうしたシルバー向けの製品は数多く開発されており、それはリモコンも同じである。そう、リモコンこそ高齢者がシンプル操作で使えるものを欲しがっているのは間違いない。

 これらも?オーディオテクニカ社製のものが多い。「ATV-557D」はボタンの数が最小限で、しかもそれらのボタン1つひとつが大変大きく見やすい。これなら多少目が老眼気味になっても使いやすいだろう。そして同社の「ATV-553」「ATV-554」などは、大きく少ないボタンに加えて防水機能が備わっている。高齢になるとどうしても低下していく身体機能。テーブルの上の飲み物をこぼしてしまっても、このリモコンなら安心である。ちなみに、れらは全てテレビ専用のリモコンである。

 さあ、これまで気にしていなかったリモコンをワンランクグレードアップして、より簡単・快適な電化ライフを楽しもう。


画像提供:?オーディオテクニカ
オーディオテクニカ