日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ! トップ   勝ち組ブログ   ボランティア   バックナンバー
RZbeBOTCgwR^x@|R's kitchen|

ベランダ農園で、おいしい野菜づくり 

注目のキーワード デンタルケア ネイルサロン チャット占い 電話占い 電話占いランキング

庭がないからガーデニングはムリではない

 いきなりですが、質問です。植物のある空間と、植物のない空間。あなたはどちらを選びますか?

 ほとんどの方が、植物のある空間ですよね?「緑を見ると目が休まる」、「植物からのマイナスイオンが、気分をリラックスさせてくれる」など、植物の効用は多々言われています。オフィスでも自宅でも、最近ではどんなに狭いスペースであっても、「観葉植物」が求められているのも、実にうなずける話です。

 まあ単純に考えても、緑の植物が、我々の生命維持に欠かせない酸素を生成してくれることから、なくてはならない存在として無意識に好ましく感じるものなのかもしれませんね。

 ではもうひとつ。ガーデニングをやってみたいと思いますか?ここで「興味はあるにはあるけど、庭はないし、ベランダは狭くてとても…」と答えたそこのあなた。そんなあなたに目からウロコのとっておき情報です。

 ベランダでもガーデニングは充分にできる。それどころか、庭よりもベランダの方がいい野菜づくりがでちゃったりもするのです。育てて楽しく、愛でて憩い、その上実益までもたらしてくれる、おいしいベランダガーデニングのポイントをご紹介しましょう。
ガーデニング:スターターキット
ガーデニング:スターターキット

「スパルタ式」野菜づくり…永田農法

 庭はないからとガーデニングを諦めていた方の多くは、まだ「永田農法」を知らないですよね。いやぁ〜、実のところ、ちょっと前にガーデニングを始め、今やハマリつつある筆者も、お恥しながらつい最近まで知らなかったんですが、この農法が、スゴイ!

 「スパルタ農法」や「断食農法」とも呼ばれる農法で、九州の天草出身の永田照喜治さんが、岩山にミカン栽培をしている時に、平地よりもおいしいミカンができたことにヒントを得て、試行錯誤の末に行き着いたのだとか。

 で、その基本が、おいしい野菜づくりには、栄養分の少ない痩せた土と、必要最小限の水と肥料だけがあればいい。要するに、余計な肥料や水のない環境でこそ、植物本来の力が発揮され、ひいてはおいしい野菜ができるということ。

 「過保護に育てた子どもよりも、やや放任にしておいた方が子どもは自立心が育ち、独自のセンスや能力を発揮する」に置き換え可能かも?

 この永田農法によれば、ベランダは雨ざらしになりにくく、水の管理がしやすいので、野菜づくりにいい環境なのだそうです。その上、何も知らない人が素直にやったほうがうまくいくとも言われていています。

 どうです? 背中をポーンと押された感じ、しませんか?

ベランダで楽しむガーデニング

 「やってみよっか」という気になったところで、早速第一歩を踏み出しましょう。

 初心者のあなたにまずオススメしたいのが、園芸コーナーのあるホームセンター見学です。最低限のアイテム(プランター、土、液体肥料)はもちろんのこと、さまざまな種と苗が売られています。

 初心者にとっては、プランターのサイズひとつにしても、なかなかイメージしにくいものです。園芸コーナーの実物を見たり、種袋や啓示物に書かれているノウハウを読みながら、以下を決めましょう。

1、種を蒔くことから始めるのか、それとも苗を購入して植えるのか?

--土から芽が出た際の感激はすごいもの。でも、モノによっては移植が必要となるので注意。

2、何を育てるか?

--どんな環境であってもどんな初心者でも、一番安心して試すことができるのがハーブ類。バジル、ペッパーミント、シソなどの繁殖力は恐るべしです(筆者の経験談)。

 あとは、プランターに土を入れ、種を蒔く、あるいは苗を植える。そして、永田農法にのとって、適宜水と液肥をやる。基本的にはそれでよし。ざっと要領を得たなら、ネットショッピングで、さまざまななどを取り寄せて試してみるのも面白いかも。初心者向けに、スターターキットを販売しているメーカーもある。
ガーデニング:スターターキット
ガーデニング:種販売

コンパニオンプランツとは?

 「害虫がつかないか心配?」という方もそうでない方も、知っていて損はないのがコンパニオン・プランツ(companion plants)です。

 直訳すると「仲間植物」。種類の異なる植物が互いに近くにあることで、病害虫の発生を防いだり、植生野菜の味が引き立つなどの効果がある植物で、「共生植物」や「共栄植物」などと呼ばれています。害虫がつきにくい=農薬が要らない。しかも補い合うことで肥料同様の効果もある。完全に、とはいかないでまでも、かなり期待はできるようなのです。

 こちらを知ったのも筆者は最近なのですが、言葉はともかく、防虫効果の方は思い当たるふしがあります。一昨年に、ほとんど気まぐれに植えたオクラは、予想外に立派な実をつけてくれたのですが、去年は実をつける直前になって、アブラムシに食い尽くされてしまいました。

 その最大の違いはオクラの周囲の環境でした。一年目は周りにあったミントが増殖してボウボウだったのをそのままにしていたのですが、去年は欲を出したがために、芽の周りを常にきれいにしてしていたんです。ミントが、ドラキュラ避けのニンニクになっていたとは、ビックリ。

 農家のようにそれで生計を立てるためではなく、基本的には楽しむためのガーデニングです。農薬を使いたくはありませんよね。何と何が相性がいいのか? 理科の実験でもするかのように、ダメ元で一喜一憂しながら楽しんでみましょう。
次の記事へ 1 / 2 次のページへ
この記事についてのコメント - 最新10件まで表示 -
スミレくん -2008-05-02 06:43:26
ベランダガーデンは 以前から興味あれども 土に肥料に虫に・・とたいへんそうだなあと二の足を踏んでましたが 記事を拝見し「 やせた土と少しの肥料」これでできるんだ!と絶対にやる気が出てきました。

もうやりますやります! 一種類ずつ丁寧に育てないといけないと思ってましたが それも共栄共存でよさそうですし。意慾がバンバンでてきました、ありがとうッス!!!
赤カブ -2007-05-25 12:47:38
コンパニオンプランツ、はじめて知りました。
野菜も収穫できてマリゴールドも楽しめるし一挙両得ですね。
ゴーヤ -2007-05-17 16:33:10
緑幹嗣さんの
>ガーデニングはちょっとしたアイデアと心の余裕があれば誰でもできます。
に同感です。
加えて、最近、「その逆もアリ」に気付きました。
忙しくてせせこましい生活の中でも、ガーデニングをすることで、
「心の余裕」や閃き!みたいなものが得られます。
じゃがいも1号 -2007-05-14 13:35:00
ベランダでは物足りない方〜
週末の菜園生活はいかがでしょう
http://www.kateisaien.com/
名無しさん -2007-05-14 12:04:30
ガーデニングやってますが、コンパニオンプランツは知らなかったです!
ハーブやシソなどは、他の植物に相性が良さそう。
緑幹嗣 -2007-05-14 10:43:18
ガーデニングはちょっとしたアイデアと心の余裕があれば誰でもできます。
素材は100円くらいから手に入るし。
昨日は「第9回国際バラとガーデニングショウ」(http://www.bara21.jp/index.html)の制作
を行って、本当にそう思った。
コメントの書込みを随時受付中です。
「趣味」カテゴリーの記事 - 最新12件まで表示 -
美よ永遠に!“プリザーブドフラワー” 美よ永遠に!“プリザーブドフラワー” 異国の“味”がつまった民族楽器 異国の“味”がつまった民族楽器 消しゴム大好き! 消しゴム大好き!
うさんぽ、してみる? うさんぽ、してみる? 愛と夢が凝縮された「キャラ弁」の世界 愛と夢が凝縮された「キャラ弁」の世界 なんとも不思議な楽器 テルミンの音色 なんとも不思議な楽器 テルミンの音色
“ネイルタトゥー”体験レポート “ネイルタトゥー”体験レポート MOOG(モーグ)の音色に酔いしれる MOOG(モーグ)の音色に酔いしれる ギターキッズたち永遠のあこがれ フェンダー ギターキッズたち永遠のあこがれ フェンダー
「けん玉」ってこんなにスゴいの!? 「けん玉」ってこんなにスゴいの!? 女性の魅力満載のベリーダンス 女性の魅力満載のベリーダンス 「和傘」その美しさに魅せられる世界 「和傘」その美しさに魅せられる世界
もっと「趣味」の記事を読む もっと他の記事を読む