|
|
若返り効果もある! |
|
最近、関西学院大学とびわこ成蹊スポーツ大学の共同研究で、太鼓を叩くと、酸素を運ぶ酸素化ヘモグロビンという物質が脳で大量に増えるということが分かりました。また、それによって、脳が活発化しているという結果がでたのです。
ということは、叩けば叩くほど、脳が若くなっていくということ?脳年齢が実年齢よりも、上になることが多い昨今、なかなか頼もしい話ではないでしょうか。 しかも、グループで行えば、成果は倍増するそうです。更に、太鼓の音を聞くと、赤ちゃんがスヤスヤと眠りにつくという噂もあり、リラックス効果があることも伺えます。
プログラム終了後に感じた、部屋を大掃除した後の、スッキリした気分と縁側でひなたぼっこしているような、心地よさ。循環が良くなって、ガチガチだった、肩の力がぬけ、血色のいい顔色からも、研究結果を実感しました。
ことわざに「二兎を追うものは一兎も得ず」とありますが、体と心を健康に保つTAIKOビクスは二兎追うものは二兎も得る!といっていいのかもしれませんね。 |
|
|