日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
横浜中華街おすすめ食べ歩きマップ

日本の伝統音楽がフィットネスに!

シェイプアップ効果に期待

シェイプアップ効果に期待

 プログラムが終了して、第一に気づいたことが、汗。普段そんなにかかないのですが、この時はすごかった。Tシャツが汗で重いのです!しぼれそうなほどの大量な汗に、密かに、ニヤリ。脂肪燃焼の成果に期待が持てるというもの。

 そもそも、和太鼓をすることで、おしりから二の腕間にある筋肉がトレーニングされるという、タブルのおいしさもあります。体もジンジンとしていてホッカホカ、「今日はよく動いたよ」と言っているようで、満足感を得られました。
 それに、エクササイズをしているという感覚がしないのです。太鼓を使っているからか、どちらかというと、パフォーマンス付き演奏という感じ。だから、きつくないのかもしれません。

 良い事は、それだけではありません。普段の生活の中で、肩より上の位置に腕を上げることは、なかなかありませんよね。バチの動作が加わることで、使われないで、衰えていた筋肉が適度に刺激され、四十肩や肩こりの防止にもなるそうです。
横浜中華街おすすめ食べ歩きマップ

若返り効果もある!

最近、関西学院大学とびわこ成蹊スポーツ大学の共同研究で、太鼓を叩くと、酸素を運ぶ酸素化ヘモグロビンという物質が脳で大量に増えるということが分かりました。また、それによって、脳が活発化しているという結果がでたのです。

 ということは、叩けば叩くほど、脳が若くなっていくということ?脳年齢が実年齢よりも、上になることが多い昨今、なかなか頼もしい話ではないでしょうか。

 しかも、グループで行えば、成果は倍増するそうです。更に、太鼓の音を聞くと、赤ちゃんがスヤスヤと眠りにつくという噂もあり、リラックス効果があることも伺えます。

 プログラム終了後に感じた、部屋を大掃除した後の、スッキリした気分と縁側でひなたぼっこしているような、心地よさ。循環が良くなって、ガチガチだった、肩の力がぬけ、血色のいい顔色からも、研究結果を実感しました。

 ことわざに「二兎を追うものは一兎も得ず」とありますが、体と心を健康に保つTAIKOビクスは二兎追うものは二兎も得る!といっていいのかもしれませんね。
若返り効果もある!