日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ!
鎌倉小町通りを食べ歩き

ドカンと一発! 個人で打ち上げ花火

仕掛花火のいろいろ

仕掛花火のいろいろ

 複数の花火を使用するなど、仕掛けを施した花火を『仕掛花火』といいます。下記はその一部です。中には聞いたことのある花火もあるかもしれません。

【枠仕掛】
木や鉄パイプ等で文字や絵を型どった枠を配置し、点火によって数分程度文字や絵を浮かび上がらせるもの。

【網仕掛(ナイアガラ)】
点火によって火の粉が一斉に流れ落ちるもの。一部花火大会では2000mに及ぶものも存在する。

【スターマイン】
玉や星を順序よく配置し、連結された導火線から次々と連続で打ち上げる花火。

【車花火】
円盤等の周りに火薬をつめた筒を配置し、火薬の噴射によって円盤を回転させ、火の粉を円状に放射するもの。

【海上自爆】
花火を打ち上げるのではなく、海上に浮かべた筏の上で玉を爆発させるもの。遠隔操作による点火を行う。花火の下半分は海面に映ったものになり、遠方から見るとあたかも普通の花火のように見える。
鎌倉小町通りを食べ歩き

こんな面白花火イベントがあった

 昨年、浜名湖の「かんざんじ温泉花火大会」ではとても面白い演出を施した花火イベントがありました。

 それは「個人協賛スポンサー企画」。
個人が花火のスポンサーになり、その花火を打ち上げるときに会場放送で好きなメッセージを読み上げてもらうというものです。費用は1万円〜。

 会社の広告などに使うのもアリでしょうが、これを好きな女性への告白に使うと面白いかもしれません。

 これなら2人で会場にいるだけで必ずその日に告白できるので、なかなか勇気を出せない方にもピッタリ。 花火デートのハイライトを飾るのが、なんと打ち上げ花火による告白。おしゃれですね〜。

 あの石田純一氏を超える告白法かもしれません。
 ただし、花火といっしょに儚く散るのも考えられるので成功の約束はできませんが。あしからず。

 今年も行われるかはわかりませんが、意中の女性をお持ちの方はこまめにチェックするべしでしょう。
こんな面白花火イベントがあった