日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ! トップ   勝ち組ブログ   ボランティア   バックナンバー

30代限定のプレミアムな出会い
ワインと創作料理と大人の会話
で時間を共有しませんか?
www.kontame.com/cook/cook.html
ワインの香りが運ぶ甘いひととき
芳醇な香りに包まれながら
語り合える相手を探す旅
www.kontame.com/cook/cook.html
年収600万以上のハイクラス合コン
結婚を真剣に考えるからこそ
収入も視野に入れて探したい
www.kontame.com/cook/cook.html
料理のできる男性と結婚したい。
男の手料理に感動する女性が増え
ているらしい。男料理で好感度↑
www.kontame.com/cook/cook.html
RZbeBOTCgwR^x@|R's kitchen|

B級グルメ探訪〜東京編 

注目のキーワード 炭酸泉 中国世界遺産 家系図 男のキッチン 包丁

B級グルメの代表格?
大盛軒

 “食べる”って、生きて行くために必要不可欠なことであると同時に、日々の楽しみでもありますよね。

 寿司、天ぷら、ステーキなどに代表される“ご馳走”はその最たるものですが、毎日の食生活を支えるのは、気軽に食べられるB級グルメではないでしょうか。今回は都内のお店を探索します。

 まずは、東中野駅からすぐのところにある、大盛軒
 明大中野が近いことから、学生を中心に支持を集めています。

 この店の名物と言えば、ジュージューと音を立てながら登場する鉄板麺。
 たっぷりの豚肉とキャベツに特製のタレが絡まっています。中央に窪みを作り、生卵を投入。お好みでカリカリニンニクとタバスコを加えてしっかり混ぜていただきましょう。

 ちょっとジャンクながらもクセになる味にはまってしまう人が多いというのも納得です。
 ちぢれ麺がどこか懐かしい印象のシンプルなラーメンも付き、お腹いっぱい。お値段は800円也。かなり良心的ですよね。
B級グルメの代表格?大盛軒
築地のクイックランチ 豊ちゃん

築地のクイックランチ
豊ちゃん

 B級グルメと言えば、河岸で仕事を済ませた人々が集まる、築地市場。
 仕事の合間にささっと済ませるクイックランチながらも、味にうるさい人が集まっている訳ですからおいしくないはずがありません。

 築地市場に観光に行った人はほとんどが、寿司や海鮮丼を食べているようですが、実は牛丼や洋食がおいしいんです!

 今回ご紹介するのは、豊ちゃん。元祖オムハヤシや、アタマ(かつ丼からご飯を抜いたもの)で有名です。

 どちらを食べようか迷っていた私の目に飛び込んできたもの、それはカツハヤシ1040円でした。たっぷりのご飯の上にはキャベツの千切りと、歯切れのいいサクッサクのかつ、そしてよく煮込まれたハヤシが!

 実は頼んでから出てくるまでの時間が短く「ちゃんと作ってる?」という不安がよぎったのですが、完成度はかなりのもの。
 「築地で魚なんて食べてる場合じゃなかった」と本気で思ってしまう逸品です。

小腹が空いたらパクっと一口
ドーナツが流行ってます

 さて、ここでちょっと休憩。デザートも、高級和菓子や目にも鮮やかなケーキなどに代表される“ご馳走”とBグルメに分けられると思います。
 お手軽デザートで今話題なのが、ドーナツ。クリスピー・クリーム・ドーナツは、未だに長い行列ができていますよね。

 「並んでまでは食べたくない」という人、最近オープンしたミスドの高級版、andonandはいかがでしょう?
 高級とは言っても、ドーナツ1個180円〜で「おぉ!」と思わせてくれる味で出会えるのなら安いものでしょう。さすがに混んではいますが、ほとんど並ぶことなく買えますし、ゆっくりとイートインも可能です。

 さらにお手軽なのが、スターバックスコーヒー
 お馴染みチェーン店ですが、実はここで、ドーナッツプラントとのコラボにより誕生したドーナツが食べられるんです!味はもちろん◎!お近くの店舗で試してみましょう!

小腹が空いたらパクっと一口 ドーナツが流行ってます
渋谷の有名店 ゴールドラッシュ

渋谷の有名店
ゴールドラッシュ

 続いては有名店、ゴールドラッシュ
 1980年のオープン以来多くの人に愛され続けている老舗ですが、一押しは1ポンドハーフ&ハーフハンバーグ。通常1730円ですが、毎週火曜日には1200円で食べることができます。

 牛肉100%の手ごねハンバーグが熱々の鉄板にのって登場。特製デミグラスソースをかければおいしいそうな香りと音がたまりません!(撥ねますので、ナプキンでのガードを忘れずに)

 ハーフ&ハーフなら、ノーマルのハンバーグ2つ、レッドチェダーチーズがとろけるチーズバーグが2つ、合計1ポンド(450g)の大容量を堪能できます。

 そんなに食べきれないという方も、ハンバーグは150g900円〜用意されていますのでご安心を。
 全てのハンバーグにはじゃがいもが丸々1個、ミックスベジタブル、いんげんの付け合せとライスかパン、1ドリンクが付いてきます。ランチなら更にお得!
 まだ行ったことのない人、試してみて損はありませんよ!
次の記事へ 1 / 2 次のページへ
この記事についてのコメント - 最新10件まで表示 -
コメントの書込みを随時受付中です。
「グルメ」カテゴリーの記事 - 最新12件まで表示 -
B級グルメ探訪〜地方編 B級グルメ探訪〜地方編 缶詰、うまさ再確認 缶詰、うまさ再確認 B級グルメ探訪〜東京編 B級グルメ探訪〜東京編
「京野菜」はただのブランド野菜か? 「京野菜」はただのブランド野菜か? 温暖化で幻となる日も近い?“天然氷” 温暖化で幻となる日も近い?“天然氷” 時には贅沢を!フォアグラの楽しみ方 時には贅沢を!フォアグラの楽しみ方
おさかなスィーツ登場 おさかなスィーツ登場 食欲増進にもいい人気の和風リキュール 食欲増進にもいい人気の和風リキュール 『〜専用』でよりおいしく! 『〜専用』でよりおいしく!
ホルモン焼を食べつくせ! ホルモン焼を食べつくせ! 毎日の食卓にカヴァを! 毎日の食卓にカヴァを! ヴィンテージワインで、深いひと瞬間を ヴィンテージワインで、深いひと瞬間を
もっと「グルメ」の記事を読む もっと他の記事を読む