トップ
勝ち組ブログ
ボランティア
バックナンバー
ショッピング
男が作る燻製
何だかみんな楽しそうだぞ?
燻製を作ろう!
学生時代、中華鍋でベーコンを作ったことがあります。豚バラのブロック肉に塩と砂糖をすり込み、セロリとかにんじんの皮なんかと一緒にビニール袋に入れて1週間、出して水で洗います。中華鍋に安いお茶葉と砂糖少々、魚の焼き網を置き、肉を載せてアルミホイルで鍋を包めば準備完了。あとは1時間ほど空焼きすれば、肉がキレイに燻製になり、ベーコンの出来上がりです。
実に安上がり。それでいてインパクト大。女の子に食べさせたら、「すごいすごい」と喜ばれ、いやなかなかにグッドでした。
燻製作りは男の料理の代表というか、なぜか女の人はやりませんね。きっとあれだ、カウボーイとか開高健のイメージだ。ちょっとハードボイルドだ。バーボン飲まなきゃダメっぽい感がする。
実際に燻製を作っている人たちはどうでしょう?
八王子燻製研究会
は八王子周辺の人たちが集まって燻製を楽しむ同好会(現在は会員の募集は中止)。市民講座も開催するほどの熱の入れよう。燻製をつくるには木を細かく切ったチップが必要ですが、ここはチェーンソーも持っていて、チップも作ってしまいます。自家製チップの方がおいしくできるそうです。
男女の会員は半々だそうで、燻製は男の……というのは間違いだとわかりました。
NOBUの燻製
は燻製の作り方が非常に丁寧。管理人が実際に作った燻製を、仕込から完成まで工程順に写真で説明しています。スモークサーモンや生ハムまで作ってます。燻製器も一斗缶やダンボールを使った自作のやり方が解説してあり、これから挑戦しようという方は必見です。
何だかみんな楽しそうだぞ?
燻製を作ろう!を携帯で見る
家の中でもスモーキング
燻製専用特別ギア
燻製は趣味として語れるのだとわかるのが
燻製日記
。ブログで燻製なんて何を書くのだろうと思いきや、豚や卵といった定番からシューマイやハンバーグ、クリームコロッケまで何でも燻製にしています。今は燻製器を自作中。語れますね、たしかに。
燻製作りを始めると、人は誰もが何もかもを燻製にしないと気が済まなくなるようで、八王子燻製研究会の活動報告にも、バナナやリンゴ、梅干や納豆まで燻製にしたとありました。納豆の燻製はおいしくなかったそうですが、当たり前です。
燻製つくりには大した道具は必要なく、燻製器と温度計さえあればOKです。燻製器は自作も可能ですし、アウトドアメーカーの製品がいろいろ売られています。
家庭で使う場合のおすすめは
サーモス イージースモーカー
でしょう(楽天などの通販サイトで売られていますが、例として一軒ご紹介しておきます:
世界のキッチン用品 La Chance
)。
イージースモーカー
は土鍋のような形をしていて、中に金網が設置されています。チップを入れ、網に食材を載せてコンロにかければ、家の中で燻製ができるわけです。
イージースモーカー
の偉いところは、保温用のカバーが付いていること。当然ながら燻製を作ると煙がもうもうと出るわけですが、家の中でこれは勘弁して欲しいわけです。
イージースモーカー
は適当なところで火から下ろして保温器に入れ、余熱でスモークします。だから煙が最低限しか出ません。庭のないマンション暮らしでも燻製が楽しめる、これは便利です。
家の中でもスモーキング
燻製専用特別ギアを携帯で見る
外で作らなくてどうする!
燻製の王道はアウトドア
キャンプで燻製を楽しむ、あるいは渓流釣りで釣った魚を燻製にしたい、そういう場合は携帯できる折りたたみ型の燻製器が便利です。ユニフレーム
フォールディングスモーカー FS-600
は本格的。高さは60センチあるので、スモークサーモンも作れます。
ユニフレーム
は、調理用品を中心にテントや寝袋まで総合的に扱アウトドアメーカーです。
コンパクトサイズの燻製器には、ユニークな形の
新富士 おかもち香房
もあります。おかもち型の燻製器というシャレの利いたデザインは、機能を追及した結果。取っ手がついて運びやすく、スモークチップや温度計もセットになっています。新富士ではいぶし処シリーズとして、ダンボール製の格安小型燻製器『燻家』や折りたたみ型の『お手軽香房』なども販売しています。
ちなみに自作の燻製器ですが、
アトリエノブのスモーカー
を拝見したら、とんでもないことになっていました。趣味の燻製というよりはもはや燻製業者。ここまで来ると工芸品です。すごい人がいるものです。
燻製器を用意したら、次は温度計とチップです。どちらも燻製器とセットまたは同メーカーで販売されています。温度計はともかく、チップは種類が多く、食材に合わせてチップを選ぶ人も多いそうです。香りと味の相性にこだわるわけですね。
アウトドアーズビータックル
ではサクラ、ナラ、クルミなど7種類のスモークチップとチップを固めて棒状にしたスモークウッドを販売しています。同サイトによると、サクラは香りが強くサンマや豚肉に、ブナは色つきがよくハムやソーセージに、ホワイトオークは鶏肉や白身の魚などによく合うそうです。
外で作らなくてどうする!
燻製の王道はアウトドアを携帯で見る
究極の食材を使って作る
勝ち組の燻製
最後は食材。学生の時に作ったベーコンはスーパーで買ったグラム88円の豚肉でしたが、今は大人なので良い肉を使いたいと思います。
平田牧場
では、桃園豚と金華豚を扱っています。聞きなれないこれらの豚は中国原種の豚で、桃園豚の肉は<繊維が絹のようにきめが細かく柔らかで、さっぱりしていて甘味とコク>があり、金華豚は<豚肉とは思えない格段の違いを実感できる優れた肉質>だそうです。食べてみたいですね。量が少なく、
平田牧場
でも滅多に出ないそうなのでこまめにチェックを。
紀州岩清水豚
は日本テレビ系『
どっちの料理ショー
』 でも紹介された究極の豚肉。ものすごい山の中で自由に健康に豚を育てています。ロース・バラ・モモがブロックでセット販売されているので、バラを燻製に、ロースをトンカツに、モモを煮込みにと豚尽くしでいきましょう。
冷薫と呼ばれる燻製と外気での乾燥を繰り返す手法を使えば、生ハムも自作できます。寒く乾燥している今の季節がまさに生ハム作りのオンシーズンです。生ハムといえばイベリコ豚。ねっとりとした脂身とナッツの香りがする赤味は世界最高の豚肉です。
世界の肉を扱う
グルメミートワールド
なら、イベリコ豚のブロック肉が手に入ります。ハモンセラーノも塊で売られていますから、自作の生ハムと食べ比べなんかも素敵ですね。
ソーセージも作ってみましょう。楽天に出店している
ビッグフィールド
では、羊腸・ソーセージメーカー・ミンサー(肉挽き器)をセットで販売しています。ミンサーで肉を挽き、香辛料と混ぜてソーセージメーカーで羊腸に絞り入れ、ゆでてから燻製に。とてもおいしいソーセージが出来上がります。
燻製はシンプルですが奥が深い調理方法。こだわりの趣味にも納得です。食べ物の意外な味を見つけることができますよ。
究極の食材を使って作る
勝ち組の燻製を携帯で見る
この記事についてのコメント
- 最新10件まで表示 -
たま
>> 詳細
-2008-01-18 00:33:58
ここ、とてつもなくうさん臭いんですけど…。
マンションで育った連中に糞高い物を売ってもうけようとしようとしているように見えます。
良心を、まだあれば、大事にしてくださいね。
ヒロシ
-2006-09-27 12:04:44
難しいのかなと思っていたんですが、結構、簡単そうですね。
色んな食材で燻製してみたくなりました。
男が出来る料理みたいなのをもっと特集して欲しいです。
食べてました!
-2006-09-26 17:11:27
そういえば、うちの父も燻製をよくしていました。
ベーコン、チーズやウィンナー等、煙にかけるだけで、
こんなに美味しくなるとは!と子供ながら感心していたのを思いだします。
チップによっても異なるんですね!
今度は、自分がご馳走するかな♪
名無しさん
-2006-09-23 12:25:49
イベリコ豚の燻製。贅沢ですね。
勝スポ読者としては、器具にもこだわりたいですね。
さお
-2006-09-19 17:05:18
くんたま自分で作って以来、ハマってます。ちょっと変った食材で今回チャレンジ。なんとその材料は「辛子明太子」。桜とナラのチップで燻しました。水分がとんだ明太子は、ねっとりして濃厚です。酒好きにはたまらん!
さお
-2006-09-12 15:25:15
ラーメン屋で食べた「くんたま」が美味しくて、この記事見たら無性に食べたく(作りたく?)なっちゃいました。
中華鍋で30分ほどでした。
やはり自分で作ったものは格別です。
簡単ですのでみなさんも作ってみてください。
一晩おいた方が美味しかったですよ。
渋谷
-2006-09-09 16:15:11
あまり興味が無かったけど、燻製作り面白そうですね。
作ってみたくなっちゃいました。とことんこだわれそうだから、
自分だけの燻製とか見つけたいですね。
sora
-2006-09-07 17:32:03
昔、大学のサークルで青空お料理サークル(笑)に入っていて、野外でピザを焼いたり燻製つくったりしてました。
細かい仕事は女の子が得意とおもいきや、最近の男の子は器用でなんでも出来ちゃいますね。
タンの塩釜も美味しかったし、色んな燻製もビールとよくあって・・・
またやりたいなぁ・・・。
マコ
-2006-09-04 12:39:00
旦那が燻製が大好きで、できれば作ってあげたいと思ってました。
今までは大掛りになりそうなので敬遠してましたが、
今回の記事で、サーモス社のイージースモーカーの存在を知って作りたくなってしまいました。
材料にこだわるのも楽しそうですよね。
コメントの書込みを随時受付中です。
「グルメ」カテゴリーの記事
- 最新12件まで表示 -
魅惑の泉、チョコレートファウンテン♪
B級グルメ探訪〜地方編
缶詰、うまさ再確認
B級グルメ探訪〜東京編
「京野菜」はただのブランド野菜か?-京マーク-
温暖化で幻となる日も近い?“天然氷”
時には贅沢を!フォアグラの楽しみ方
おさかなスィーツ登場
食欲増進にもいい人気の和風リキュール
『〜専用』でよりおいしく!
ホルモン焼を食べつくせ!
毎日の食卓にカヴァを!
もっと「グルメ」の記事を読む
もっと他の記事を読む
競売 横浜
東京・横浜の競売物件情報探し
http://www.anshin-keibai.com/
競売 東京
競売物件の落札代行なら安心競売
http://www.anshin-keibai.com/
横浜 中古マンション
戸塚区内最古高校、県立戸塚高校を越えると、わずかな坂の途中に発見!
http://www.mo-panda.net/index.html
チャット占い
ライブチャットで対面鑑定。有名占い師多数所属。
http://www.amuse.vc/
横浜 着付
横浜市中区・南区・西区・磯子区を中心に、出張着付を専門に行っております。
http://www.k-k-q.com/
銀座 ショットバー
銀座ショットバー、大人の雰囲気広がる銀座のひととき。
http://www.bar-brighton.com/
高収入 求人
全国の高収入アルバイト求人情報を集めた「入店祝い金」支払い制度のある求人サイトです。
http://www.hk-hk.mobi/
残業代請求
労働者の正当な権利、残業代を取り返せ!
http://www.kachispo.com/
Copyright(c) 2005-2009 Kachispo.com All rights reserved.
[PR]
稼げる情報商材
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京
[PR]
東京