日刊 勝ち組スポーツ・勝ちスポ! トップ   勝ち組ブログ   ボランティア   バックナンバー
RZbeBOTCgwR^x@|R's kitchen|

日本が誇る眼鏡職人 

注目のキーワード カスタムナイフ 観葉植物 ネイルサロン チャット占い 電話占い

いま『眼鏡』が熱い!

メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」「メガネがなきゃダメなの」そんな全国のメガネフェチ、“メガネ男子”好きの女性が増えているといわれています。

そこで話題の本『メガネ男子』が売れているそうですね。ビジュアル満載、眺めてうっとり、本邦初の“メガネ男子”、とのこと。総勢120名のプロフィール、メガネ写真はもとより、視力メガネ歴・所有本数・ブランドも掲載。メガネ男子好きには堪えられない内容。世の中は“メガネブーム”が到来しているようです。

視力の悪い人はもちろん、両眼2.0などという人も、ここは眼鏡で男前度をアップしてみませんか?
ここでは日本が世界に誇る日本の眼鏡職人を取り上げます。そのクラフツマンシップには驚くべき手技が生きています。
メガネ男子
山本泰八郎作

孤高の職人・山本泰八郎

最近は黒などのセルフレーム眼鏡にも人気があります。

メガネフレーム生産の聖地、鯖江に住み今や貴重となったセルロイドフレームを造り続ける職人・山本泰八郎氏による「泰八郎謹製」のこの眼鏡は、セルフレームではありますが、べっ甲の眼鏡と同じように、ツルに芯となる金属が入っていないのが特徴です。

かけた瞬間に昭和の顔になるとも言われるほど、クラッシックな雰囲気の手作り眼鏡です。
横顔が決まる眼鏡とも言われています。黒が人気ですが、肌の色に合わせて茶系の小ぶりなものをチョイスするのもお洒落。

職人・山本泰八郎の丁寧な仕事による、この眼鏡をかけたとたんに気分は昭和の文豪? いやいや、現代のセレクトショップの今風のファッションにもバッチリ似合うから不思議です。

関連リンク:山本泰八郎作

メタルフレームの魔術師・井戸多美男

続いてメタルのフレーム職人・井戸多美男氏眼鏡

昭和38年に父、久秋氏を師と仰ぎ約十年に渡り修行した井戸氏眼鏡造りに没頭し非常に複雑で、数多くの行程を一人でこなす井戸多美男の職人技はメタル職人の中でも突出した存在で、非常に完成度の高い物となっています。

井戸多美男氏は、メタル職人の中でも、繊細で器用さを描き出した存在。メタルとセルのコンビ枠や一山セル巻きなど古く新しく挑戦していく姿、挑戦者と一癖さを感じさせる器用さがあるといわれています。

井戸氏眼鏡のフォルムをイメージするならば、穏やかにウェーブがかかったヘアーラインであったり、ゆるやかな川の流れであったり、細かい曲線を思い浮かべます。

繊細なデザインの井戸氏眼鏡で、インテリジェンスな雰囲気を演出するのもいいかもしれません。

関連リンク:井戸多美男作
井戸多美男作
佐々木興市作

福井の達人・佐々木興市

福井の佐々木興市氏は、40年以上の職人歴をもつのヤスリ使い、研磨技術は業界において追随を許さない最高水準に達している職人として知られています。

その職人技で紀州備長炭配合のアセテート生地という非常に切削・研磨の困難な素材を見事に使いこなし、完璧な商品に仕立てているのです。

昨今のITの進歩によるデジタル化や、中国製の大量生産のモノがあふれる現代、最近ではアナログならではの温かみのある日本の手作りのモノがやっと見直されてきました。

眼鏡においても同じことが言えます。

数ある日本の眼鏡職人の中でもこの佐々木興市氏の作品は同氏の最高の技術をもって表現されています。
その特徴は佐々木興市氏の高度なやすり使い、研磨技術による上品な角出しです。一切の妥協を許さない頑固な職人気質の佐々木氏の作り出す独特な角は大量生産では到底不可能な上品な雰囲気を出しつつ、手作りでは高難易度の直線(角)にあえて挑戦している姿勢がにじみ出ています。

これらのモノ作りの姿勢が高く評価され、最近では木村拓哉さんのCMなどでも使用されています。

関連リンク:佐々木興市作
次の記事へ 1 / 2 次のページへ
この記事についてのコメント - 最新10件まで表示 -
コメントの書込みを随時受付中です。
「グッズ」カテゴリーの記事 - 最新12件まで表示 -
美味を生み出す魔法の器 美味を生み出す魔法の器 「カナル型イヤフォン」ってどう? 「カナル型イヤフォン」ってどう? ユニバーサルデザインの現在 ユニバーサルデザインの現在
診察料は子供の笑顔!!おもちゃドクター 診察料は子供の笑顔!!おもちゃドクター 世界が誇る「RECARO」の魅力 世界が誇る「RECARO」の魅力 これを使えば断然便利!AVリモコン これを使えば断然便利!AVリモコン
包丁にこだわる! 包丁にこだわる! 血はバラの香り! 香水ガム「オトコ香る。」 血はバラの香り! 香水ガム「オトコ香る。」 携帯灰皿は、男のアクセサリーである。 携帯灰皿は、男のアクセサリーである。
和の粋「火鉢」を楽しもう 和の粋「火鉢」を楽しもう 40万円ミシン!超高級家電が日本を救う 40万円ミシン!超高級家電が日本を救う めざせ「おしゃれパパ」スタイル! めざせ「おしゃれパパ」スタイル!
もっと「グッズ」の記事を読む もっと他の記事を読む