|
|
|
デイラ地区とシャルジャでショッピング |
|
ショッピングで高級品を購入したい人は、10ヶ所近くある巨大ショッピングモールへ。安く面白いものやドバイの町を楽しみたければ、デイラ地区にあるゴールドスーク、スパイススーク、テキスタイルスークへ。ここでは金、香辛料、布(ストール等)が格安で手に入る。が、ストールや敷物については、隣のシャルジャ首長国で購入した方が、上質でさらに良心的な価格だ。
今回は、デイラでたまたま知り合った生粋のドバイ人に、各スークとドバイ博物館、水上タクシー(Abra)を案内して貰う機会に恵まれた。日本人なんて絶対来ない!パキスタン・レストランでご馳走までしてもらったのだが、大衆的なレストランでの食事も現地感覚が味わえオツなものだった。(あと、イラン料理もおすすめ!くどくなく、辛くなく、日本人の味覚に合う。)ホテルだけでなく、こうやって街を歩くのは、アラブ感を増幅させるのでお勧めしたいところ。
隣街のシャルジャは、ドバイより少し辺ぴな雰囲気だが、のんびりしていてモスクの綺麗な港街。ドバイから移動するタクシーから外を見ると、ここも本当は砂漠なのかな?というような風景を目にする。ドバイよりイスラム教の戒律にうるさく、お酒が飲めないのと、肌を露出した女性は殆ど見受けられなかった。 |
|